【目標】
・ビジネス戦略と目標の設定,評価の目的,考え方,手順のあらましを理解する。
・目標の設定,評価のための代表的な情報分析手法のあらましを理解する。
- ビジネス戦略と目標の設定・評価
ビジネス戦略と目標,評価に関する目的,考え方,手順のあらましを理解する。
[手順の例]
(1)企業理念,企業ビジョンを踏まえ,ビジネス環境分析,ビジネス戦略立案を行い,具体的な戦略目標を定める。
(2)目標達成のために重点的に取り組むべきCSF ( Critical Success Factors :重要成功要因)を明確にする。
(3)目標達成の度合いを計るための指標を設定し評価する。
【用語例】
ビジネスモデルキャンバス,KGI(Key Goal Indicator:重要目標達成指標),KPI (Key Performance Indicator:重要業績評価指標),モニタリング
- 目標設定及び評価のための手法
ビジネス戦略の目標の設定,評価に用いられる代表的な情報分析手法のあらましを理解する。
【用語例】
BSC(BalancedScorecard:バランススコアカード),ニーズ・ウォンツ分析,競 合分析,バリューエンジニアリング,シックスシグマ,TQM(Total Quality Management:総合的品質管理)